top of page

このWixブログについて

今このブログを見てる人。

私は知っているのです。お見通しです。簡単なもんです。

・・・・・・全部まるっとスラっとズバっと全てお見通しだ!!!

何をかって?

・・・・そうです。あなたがこのブログをスマホで見てるということです。

まぁライン伝いで教えたのでしょうがないっちゃしょうがない。今は知る人ぞ知るこのブログですがその内、Facebookと連動して使っていこうと思っています。

ではなぜこんなことを言うのか。今日はそこについて。

一般的なブログについて               

ブログと聞くと一般的にはア〇ーバ、Ya〇oo、F〇2、m〇xi等が思い浮かびます。

これらの利点は簡単な初期登録を済ませれば簡単に始められるとこにあると思います。

しかし簡単が故、自分でのカスタマイズがかなり限られてるのが難点でもあります。

似たり寄ったりの外見になりやすいということです。

じゃぁ自分で作ったら良いじゃないか!!ということになりますが、こうなると素人には手出しできないような領域に突入します。

というのも0からネット上にサイトをオープンさせるとなるとかなりややこしい記号の数列や設定、知識が必要になるからです。なんか映画とかでハッカーが画面上の文字羅列をカタカタカカタ・・・ってやってますよね?あれに似たようなもんです。

なので大概の人が簡単なさっき上にあげたようなサイトを使います。(ちなみに上記のサイトをディスってるわけではないのでご了承をww)

Wixブログについて                  

そしてこのWixさん、もともと企業やアーティストにHPの提供をやっていた(っぽいですww正直あんまり詳しくないのでとりあえず紹介と使い心地について。)

それが簡単にサイト兼ブログ兼etc.が作れるとあって今一般の人にも人気(らしいですww)

なのでスマホ版のHPよりもPC版のHPを作ることをメインに考えられています。(←ここ重要)

このWix自体最近出来たサービスですがスマホへの対応はさらに最近のようです。

使い心地                        

簡単なブログサービスからこっちに来ると戸惑い、尚且つめんどくさく感じるでしょう。

さっき書いたようなハッカーみたいなことは全くしなくていいですが、モノの配置、リンク先、機能などを一から設定しないといけないです。使い方を理解して慣れるまで多少時間がかかります。

しかし・・・・・・・しかし!!!!!!!!!!

その面倒くささが難しすぎず丁度いい(笑)

いじくってるとわかってきますし、理解できないことはない・・・と思いま・・s・・。

全くのトーシロさんの俺でも根気よくやれば一晩で基本的なHPみたいなものはできました!!(笑)

Androidとかで画面をいろいろカスタマイズしていく感覚です(俺iPhoneやけどw)あれのもっと細かく設定を自分で決められる感覚に似てます。

しかしPC版をメインにHPを作っていくので、PC版では上手くハマッてた機能がスマホ版ではしっくりこないなんてこともしばしば。デザインもしかり。(一応スマホ版のリレイアウト設定はできる)

主にPCで記事を書くことになりますが、改行のタイミングや文字の大きさがPCに合わせることになるのでスマホで見ると合わないところも多々。

そしてスマホからはHPの編集ができないのも難点の一つ。

今後に期待!                     

しかしサービス提供からの短い間でこれだけ作りこめるサービスがあるのはすごい!!

これからもっとサービスが充実して行けばもっと使い勝手も良くなると思います。

なんか言いたいことがずれたwww

言いたかったのは上に書いたようにPC版をメインに作ってたのでPC版も見てほしかったってことです。

エゴですw(問題はスマホ版の機能にPC版とスイッチする機能がないということ・・・)

P.S.こんなことを言ってますがブログとしての機能はスマホ版でちゃんとできてますw

画像はPC版の上部です(笑)

bottom of page