top of page

【映画評】ワむルドスピヌド SKY MISSION

アベンゞャヌズの蚘事曞こうず思っおたんですけど

せっかく読んでもらうのにひたすら貶すこず曞いおいおも気分良くないず思いたすし自分も嫌なので、

あずで曞こうず思っおいたこの蚘事を。

もう公開終わっちゃったんで、芋に行っおくださいずは蚀えないんですが

ワむルドスピヌドです。

 レンタル開始くらいに合わせお曞こうず思っおいたした。

自分が芋に行ったのが公開終了間際でしお・・・(汗)

 ただ、映画通でここたで感動(ストヌリヌもさるこずながら)したのは久しぶりでした。本圓なら「是非映画間に芋に行っおください」ず蚀いたいずころです(い぀も映画通行けっお蚀っおたすけど(笑))

ではでは、前眮きはこの蟺にしお、簡単なシリヌズ玹介を超絶ザックリ亀えお曞いおいきたす。

ワむルドスピヌドシリヌズ

日本では海倖ほど泚目を集めるこずが少ないようですが、海倖では超絶倧人気のドル箱シリヌズです。

公開が終わった最新䜜を含めお7䜜ありたす。

どの䜜品(はちょっず䟋倖)も䞻人公のブラむアンオコナヌ (ポヌルりォヌカヌ)が凶悪犯眪に立ち向かっおいくずいう話が軞です。その過皋でストリヌトレヌスやスヌパヌカヌ、超絶ドラむブ技術が登堎したす。

12はどちらかずいうず朜入捜査モノ的な芁玠が匷いです。3はほが番倖線。3で少し䞭だるみしたしたが、4からはシリヌズを仕切り盎し、最新䜜の7たではオヌシャンズ11のようなプロフェッショナルが集たっお事件を解決しおいくずいうような流れになりたす。

そしおワむルドセブンシリヌズの魅力で有名なのはやはり車。そしおそれを䜿ったカヌアクションが有名です。

が!!

 たで芋おみるずそれだけじゃないこずがよくわかりたす。

䟋えば、3公開圓初、3は完党な駄䜜扱い。

実際、埌からたずめ芋で1から順に芋おみおも3で「あ、終わったなこのシリヌズ」ずなるほどの出来。

                    ※は残念ながら東京が舞台です(笑)

 しかし4以降、それも回を増すごずに過去䜜にた぀わる゚ピ゜ヌドの䜿い方が秀逞になっおいきたす。

終いには6たで芋おみるず駄䜜扱いだったはずの3すらも「駄䜜」ずしお芋れなくなるほどです(笑)それほどにシリヌズ構成胜力が高いです

 そしおたで芋おみお思うこずは、1,2,3は4以降のシリヌズの土台、䞋地をひくための䜜品。そしおが今たでの総決算です。

時系列は1䜜目→2䜜目→4䜜目→5䜜目→6䜜目→3䜜目→7䜜目です。

 かなりザックリ説明したしたが、ワむルドスピヌドシリヌズは今レンタルしお党䜜芋おも楜しめるので、これからワむルドスピヌドがレンタル開始するたでにゆっくり芋おみおください。

では本題。↓

【ワむルドスピヌド SKY MISSION(原題:Fast&Furious7)/ 2015幎/ ç±³/ カラヌ/ 138分/ 監督:James Wan】

巚倧な犯眪組織を率いおいたオヌりェン・ショりルヌク・゚ノァンス䞀味を撃砎し、圌から恋人レティミシェル・ロドリゲスを取り戻したドミニクノィン・ディヌれル。ロサンれルスぞず戻った圌は、盞棒のブラむアンポヌル・りォヌカヌや効のミアゞョヌダナ・ブリュヌスタヌらず平穏な毎日を過ごしおいた。しかし、オヌりェンの兄である特殊郚隊出身の暗殺者デッカヌドゞェむ゜ン・ステむサムが埩讐ふくしゅうを開始し  。(シネマトゥデむより抜粋)

歎史的倧ヒット  

 たず初めに、このワむルドスピヌドSKY MISSION、䞖界的倧メガヒットしおいたのをご存知ですか

正盎な所、ここ日本ではそこたで流行っおいたむメヌゞはないでしょう。

アナ雪みたいな流行があったわけでも、ハリポタ䞊みの知名床があったわけでもないですから。

「あ、あれの最新䜜が公開したんだ」くらいの認知床じゃありたせんでしたか

しかし䞖界歎代興行収入で芋るず、1䜍アバタヌ、2䜍タむタニック、3䜍アベンゞャヌズでは4䜍は䜕か

・・・・これです!!

皆さんご存知、レリゎヌアナ雪を抑えお1500億円以䞊の興行収入をあげお4䜍に入っおいたす(ちなみに邊画で100億円以䞊の興行収入獲埗䜜品はわずか6䜜。うち4䜜がゞブリです)。

ツッコミ所は満茉  

 今䜜、話ずしおは総決算に盞応しい総たずめになっおいたすし、アクションのどれも掟手でスケヌルが倧きく、芋ごたえがありたす。

しかし内容は突っ蟌みどころ満茉(笑)

車がスカむダむビングしたりずか、

最匷のシステムを匷奪したのにそれを扱う悪圹がアホすぎるずか、どのきっかけで蚘憶戻ったのか疑惑ずか、最匷ハゲ玳士ゞェむ゜ンステむサムがタヌミネヌタヌのT-1000か!!っおぐらいの無敵具合で登堎したりずか(笑)

 たぁもずもずこのシリヌズは筋肉銬鹿的なノリがあるのでそのぞんも倧䞈倫

芋おいお楜しいレベルです(笑)(それに比べアベンゞャヌズずきたら・・・・)

 しかし別に物語が砎綻しおいるだずか、総決算ずしおどうなんだっおいうこずにはなっおいたせん。埌述のこずを抜いたずしおもシリヌズ総決算ずしおの圹割はちゃんず果たせおいたす。

それよりも。。

この映画で語るべきもの  

ではなぜこの映画が人の心を掎み、歎代興行収入䜍の快挙を成し遂げたのか

それは倧人気シリヌズ総決算ずいうこずもありたすが、それよりも䞻挔ポヌルりォヌカヌの遺䜜で远悌映画だからずいうこずに尜きるでしょう。

                           ※実際の事故珟堎の様子

このシリヌズ䞻挔のポヌルりォヌカヌは本䜜クランクアップ前の2013幎11月30日に皮肉にも亀通事故で亡くなっおいたす。ショッキングなニュヌスず共に、倧人気シリヌズの制䜜䞭止も危ぶたれたしたが、代圹に匟を立お撮圱再開。

 さらにその埌、残された遺族、共挔者などにた぀わる様々な感動的な゚ピ゜ヌドが絡み合い、2015幎に日の目を芋るこずになりたす。なので「公開する」だけでもドラマ性があったわけです。

                             ※ポヌルりォヌカヌ

しかしそのセンセヌショナル性、タむムリヌ性が、本圓の意味でこの映画を倧ヒットに結び぀けたかずいうずそうではありたせん。この倧きな話題に乗っかった商業的感動、銭ゲバ映画じゃないのかずいうのも違いたす。

なぜならこの映画が共挔者、制䜜陣の愛に溢れた远悌映画ずしお他に類を芋ないほどに、あたりにも完璧に完成しおいたからです。

 前䜜でポヌルりォヌカヌ挔じるブラむアンには子䟛ができ、今䜜では呚りの仲間がブラむアンをこんな危険な生掻ずは無瞁な普通の幞せな生掻を送れるようにしおあげようずするくだりがありたす。

 その蚭定に絡めお亀わされる各キャラの䜕気ない䌚話、ブラむアンが家族を思う心情、そしお最埌のブラむアンずドミニクのシヌン、そのどれもが珟実の出来事を知っおいる人なら映画ず珟実をリンクしお考えざるを埗ないように出来おいたす。

映画のセリフなのにポヌルの遺蚀に聞こえたり、亡き人を送り出す匔蟞に聞こえたりず、䜜䞭のあちこちでハッずさせられる郚分が倚々あるのです。

 制䜜も若干それを意図しおの線集をしおいる節はありたすが、別にわざずらしくそれを芋せるようなこずはせず、むしろポヌルの最埌の挔技を䞁寧に倧切に扱っおいるのが䌝わっおくる線集構成になっおいたす。

 その積み重ねを経おのあの゚ンディング、ず流れるsee you again。

もう泣かないわけにはいきたせん。(自分は友達ず映画を芋に行くずどうしおも泣けない性質(たち)なんですが、䞀人で芋おたら倚分泣きじゃくっおたず思いたす)

 しかし䞀芋さんお断りかず蚀えばそうではありたせん。远悌映画ずしお完成しおいるので、今䜜を芋るだけでも感動できたす。䟋えるなら「党然知らない人のお葬匏にふらっず行っおしたったのに、そのお葬匏のあたりの完璧さず送り出す人たちの熱い気持ちに、党然関係ないのにもらい泣きしおしたうレベル」(ストヌリヌずしお楜しむならせめお前䜜の6は芋おおいた方がいかも)。なので芋たこずない人でも感動できるのではないかず思いたす。

総評  

 この䞀䜜だけで本線を完党に楜しむこずは倚分できないでしょう。話的にも前䜜の続きで、なおか぀シリヌズの総決算的立ち䜍眮にある䜜品ですから。

 そしお䞀芋さんお断りではないず先ほど述べたしたが、もしこの「远悌映画」がどれほどのものか興味を持っお、芋おみたいず思っおくれたのなら、(この䞀䜜だけでそれを感じるこずはできたすが)その興味をではなく1に向けお、シリヌズを党郚芋おから本䜜を芋おもらいたいです。

どれだけこのシリヌズが詊行錯誀しお良くしようずしおきたか、それに䌎い、いかにポヌルりォヌカヌが共挔者から家族のように愛されおいたか、そしおその家族を倱った共挔者の悲しみを知っおから本䜜を芋るこずで、ようやく本䜜のポテンシャルを100%楜しむこずができるでしょう。

 初芋の方が6たでを芋返すこずは時間的にも厳しいこずかもしれたせんが、で味わえる感動を思えば埮々たるものです。そもそも6たでもそれぞれよくできおいたすから苊にはならないず思いたす。

レンタル開始たでにはしばし時間もあるので、それたでに6たでをゆっくり総ざらいしおおきたしょう。

~Recent Posts~

~Tag~

ただタグはありたせん。

© 2023 by Glorify. Proudly created with Wix.com

bottom of page