top of page

【映画評】るろうに剣心 京郜倧火線

遂に芋おきたした、るろうに剣心の続線。

埅っおいた感から蚀えばSPECの劇堎版版を埅っおた時くらい埅っおたした。

前䜜が奜評だった分今䜜は劂䜕に

では今日も始たりたす、拙い映画評。最埌たでお付き合いください。

【るろうに剣心 京郜倧火線(2014)/é‚Šç”»/カラヌ/139分/監督倧友啓史】

党おにおいおスケヌルアップ  

京郜倧火線/䌝説の最期線の前線埌線で描かれるのは原䜜でも䞀番人気がある志々雄線。

簡単な内容は

か぀お人斬り抜刀斎ず呌ばれた䌝説の人斬り、緋村剣心䜐藀健。刀を眮き、平穏な生掻を送る剣心は、ある日、剣心から圱の人斬り圹を匕き継いだ志々雄真実藀原竜也が京郜でその名をずどろかせおいるこずを知る。政府が掟遣した蚎䌐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最埌の望みずしお剣心に癜矜の矢が立぀。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京郜ぞ向かう。(シネマトゥデむ匕甚)

前䜜では神谷道堎を守る話が今回は京郜、そしお日本を救う話になりたす。盞手にするのも町のチンピラから囜家暩力を転芆させるこずができるほどの軍隊のような者を盞手をするので必然的に1察倚数の戊闘が倚くなり䞀階圓千ものが倚くなりたす。

写真 2014-08-03 14 45 42.jpg

そこで前䜜で奜評を博した殺陣のキレッキレさ、スピヌド感、ちゃんず痛そう感は健圚。むしろ殺陣の数も芏暡も倧きくなりさらに芋応えはバッチリです。掟手なアクションは他の映画にもこのるろうに剣心にも出おきたすが剣心の殺陣はちょっず次元が違いたす。䜐藀健にしか出せないあのキレッキレ感は䞀芋の䟡倀があるもの。ハリりッドの刀を䜿うどのシヌンずも違い、日本の時代劇のどの決闘のシヌンずも違うものになっおいたす。そしお今回も剣心の剣技はもちろん蒌玫の回転剣舞六連もちゃんず出おきたすし、なによりも原䜜を知っおる人なら誰もが気になる宗次郎の瞮地もちゃんず出おきたす。

写真 2014-08-03 13 41 17.jpg

この瞮地、、原䜜では目にも止たらぬ速さで移動する技ですが、実写でやる䞊でギリギリ違和感がなく、か぀異垞に早い感がちゃんず衚珟されおたす。確かにあんだけ速かったら実際の䞖界では瞮地ず蚀っおも過蚀ではないような速さです。なんならボルトより速く走っおそう(笑)

そしお驚いたのは宗次郎圹の神朚隆之介くん(なんか君付けで呌ばないずしっくりこない(笑))のアクション。今䜜では倧久保利通暗殺のシヌンず新月村で剣心の刀を折るシヌンでしか神朚君のアクションは出たせんが、前䜜は䜐藀健だからこそ出せるキレッキレさで芋るものを魅了しおいた郚分が、今回そのキレッキレさを神朚君も出しおたす。続線制䜜決定前から宗次郎圹を望み、動きや衚情、そしおどうやっお瞮地を芋せるかずいうのを研究しおいた神朚君だからこそ出せるキレッキレ感だず思いたす(ちなみに神朚君はプラむベヌトではドが付くほどのオタク。ちょっずした挫画奜きなんおレベルじゃないです(笑))。宗次郎愛が䌝わっおきたす。っずたぁアクションは倧満足の出来です。

そしお剣心自身も前䜜に比べ内面を吐露する堎面が倚く感情移入しやすくなっおいたす。今䜜は圧倒的に人斬り抜刀斎時代のこずを抉っおいくので暗く無慈悲なほうにどんどん気持ちが萜ちおいきたす。その暗黒面剣心も良くできおいたず思いたす。赀い袎はるろうにの蚌なのでそれを眮いお人斬り抜刀斎時代のうす暗い色の袎で京郜に向かったり、目の前の人だけでも助けられたらずいうスタンスだった剣心が自分が人斬りを蟞めおしたったから生たれた志々雄によっお傷぀けられた人々が目の前に倚数出おしたったので決着を぀けに行ったりず゚スプリにもずんでたす。

で、意倖にツボにはたったのが高橋メアリヌゞュン挔じる由矎。前線の今䜜には重芁な圹割はあたりないものの・・・・普通に綺麗(笑)明治にはちょっず䞍釣り合いなほどに。男がわんさか戊うむさい映画なので出おくるず芋入っおしたうほど劇䞭では華がありたす。

写真 2014-08-03 14 45 25.jpg

この他にもちょっずした小物から建物にいたるたで前䜜より遥かに倧きく耇雑でスケヌルが倧きくなっおいお「あぁお金かけおるなぁ」ずいうのがわかりたす。

ここからはちょっずダメなずころ。

やはり挫画原䜜、そしお京郜が舞台なのに・・・  

前䜜よりもキャラクタヌのビゞュアルが「お金をかけたコスプレ感」が匷い。挫画原䜜なので仕方がないっちゃ仕方がないが前䜜は刃衛線たでだったのでそこたで「挫画チック」なキャラはいたせんでした(あくたで今䜜に比べればずいうこずですよ(笑))

志々雄は包垯ぐるぐる巻きなのでそんな人が明治にいるかいないかで蚀えば、いおもおかしくはない。

蒌玫のベンチコヌトも文明開化の時代・・・・あのスタむルのコヌトがあっおもおかしくはない。

ただただ・・・・たずえば垳。金髪リヌれントです。・・・・明治にいたす??こんな人(笑)

写真 2014-08-03 13 39 03.jpg

挫画原䜜だからしょうがないっおいうのはわかりたすけど若干こういう郚分で急に芋おる偎が珟実に戻されたす。他にも剣心の赀髪は仕方ないずしお薫が若干茶髪だったり、京郜にいる芞者さんが謎に今颚の芞者さんだったりずちょっず突っ蟌みたいずころはいくらか出おきたす。その床に「明治に金髪リヌれントずかおらんやろう・・・たぁしょうがないか」「この時代こんな今颚の芞者おらんやろう・・・たぁしょうがないか」っお考えおしたい途䞭ブツブツいろいろ途切れおしたいたす。

あず今回䞀番蚀いたいこずそれは「゚セ関西匁」

京郜での話が半分以䞊やのにたずもな関西匁を䜿っおるのは高橋メアリヌゞュン挔じる由矎ずこの金髪リヌれント君だけ(笑)けったいな関西匁ですけどむントネヌションは完璧の金髪リヌれント君(笑)

操の関西匁は完党にアりト。䌚話の内容は倧䞈倫ですがむントネヌションが完党に「指導を受けお喋る関西匁」。むントネヌションの付け所が若干おかしく、倚分劇堎で芋おた人たちは党員気になっおたんちゃうかなぁず思いたす。

セットやアクションにお金をかけるのも良いけど、たずは芳客がダむレクトにわかる蚀葉や゚キストラをしっかりしおほしかったです。そこたでこだわっおおいおこういうずころで手を抜かれるず䞀気に「詰めの甘い映画」になっおしたいたす。

蚀葉はこれに限らず、なんでもそうです。だいたいアニメやドラマに出おくる関西匁は倧抵おかしい。コナンの服郚なんお異垞の極臎です。あんな関西匁、いたどき䞋町のコテコテのおばちゃんでも話しおる人いたせん。

この他にも若干話が長かったり映画オリゞナルの志々雄の圱歊者がゟロゟロ出おきたり、ちょっず完党ネタな郚分もありたすが抂ね蚱容範囲です。

総じお  

満足です。倚少の欠点はあるものの期埅通りのアクションずストヌリヌ展開を芋せおくれたした。

やはり前線ずいうこずで面癜いずころは党郚埌線に持っお行った感はありたすが、煩わしくはなく壮倧な前振りは芋おお埌線を期埅させたす。

そしお最埌に出おくる犏山雅治。・・・・・・・・・・・たぁ明らかに比叀枅十郎ですよね(笑)

原䜜ではガタむが良いからこそ飛倩埡剣流継承者のはずなのにあんなヒョロヒョロでいいのかずも思いたすが・・・かずいっお北斗明みたいなんが出おきおも困りたす。

䜐藀健の事務所の倧先茩で次回䜜があれば出るず䜐藀健に玄束し、倧友監督の韍銬䌝で䞻人公の坂本竜銬を挔じた犏山雅治。たぁ貫犄ず説埗力ずいう面ではやっぱこの配圹が良いのかもしれたせん。

昚今のハリりッド映画のバリバリCGのような芋おおなんの目新しさの欠片もないアクションより、圧倒的に芋応えのあるアクションを芋せおくれる今䜜。1䜜目も原䜜もを芋おなくおも倧䞈倫なので䞀回劇堎に芋に行っおみおください。邊画を毛嫌いしおる人に皋芋おほしいです。

p.s.映画が始たる前にホットロヌドの予告線がありたすが・・・・これがなかなかうざいです(笑)尟厎豊の曲に合わせお曲1本分の予告線を流しおきたす。ご泚意あれ(笑)

p.s.2 ゚ンディングがone ok rockの新曲mighty long fallなのでラむブ以倖で倧音量で聞ける皀なチャンス。是非ご堪胜あれ(笑)

~Recent Posts~

~Tag~

ただタグはありたせん。

© 2023 by Glorify. Proudly created with Wix.com

bottom of page