top of page

iPhone6/6plusについてまとめ

iPhone6/6plusとiWatch、そしてiOS8が発表になりましたね。

個人的にiWatchはまだ手を出さないと思うので直近で気になるiPhone6について結局どうなったんじゃ!?という所を搔い摘んで参りましょう。

※この記事よりわかりやすいまとめサイトなんかは今朝からごまんと出てますが、一応自分が大事だと思う所をまとめて(笑)

iPhone6/6plus  

trhyth.PNG

↑[写真]左から6plus, 6, 5s, 5c

大きさ  

いずれも現行の5Sより大きくなり、6で5Sの一回り、6plusで二回りほど。

5Sでアプリが縦6列・横4列になっているものが、6/6plus共に縦7列・横4列になります。

6plusの方がサイズは大きいですがアプリマークが大きくなりその間隔が広くなり見やすくなる形です。

また6plusの大きさは身近なもので言うと横幅を2mmくらい大きくした1万円札位です。気になった方は財布から1万円札を取り出して見てみようwだいたいそれくらいの大きさです。

↓↓左から6plus, 6, 5s

sdfh.PNG

薄さと重さ  

薄さに関しては5Sよりも二つとも薄くなっています。6で0.7mm、6plusで0.5mm薄くなっています。0.7mmや0.5mmって一見ちょっとしか薄くなってない感じではありますが、実際手に持つとかなり薄くなった感じがします。一万円札が厚さ0.1mm。0.7mmも小さくなれば7万円分も薄くなっています。ほら?なんか薄~~くなった感じしてきたでしょ??厚さがね(笑)

重さに関してはサイズアップしているので重くなっており5Sが112gに対し、6で129g、6plusで172g。6plusに至ってはほぼ1,5倍以上(笑)まぁ大きくなってますからね(笑)

内臓されるチップやプロセッサ

これに関しては現行の物より良くなります(ザックリ笑)

なぜザックリなのかというと僕自身、実際買う前に「あ~~前のより〇〇が何倍速くなってるのかぁ」とか

「消費電力、こんなに抑えられてるのかぁ」とかいろいろ見ますが、結局買ってしまえば「バッテリー無くなんの早っ!!!」とか「全然動画読み込まんし!!!!」みたいなのは出てくるので細かい説明はパス(笑)

とりあえず今の携帯より良くなってもこの悩みは尽きません。

画像貼り付けておくので目安にしといてください(この時間もマイナス2,3時間くらいが妥当です)。↓↓

drhtgh.PNG

しかし従来のジェイロスコープやコンパス、加圧度センサーに加え新しく気圧計も入り向上するので、例えばマラソンしてる時に高度がどれだけ変わり、普通の道を走っているのか階段を走っているのか、そして細かな走行距離まで見分けるようになります。スポーツをしている人にとってはいいかも。

多分これが向上すれば地図アプリを開いている時の自分の位置などもある程度良くなるのかもしれません(確証なしw)

画面の綺麗さに関しては、百聞は一見にしかずなので実機を見に行ってください(笑)

一応5Sの3割増しくらいで綺麗になっているようです。

カメラ  

dfh.PNG

そして最近のスマートフォンを買う決め手がこれ!とさえ言われるようになってきたカメラ。

チップのおかげで従来の物より写真が綺麗に撮れるようになるうえ、顔認識がかなり早くなります。ピントが合いやすくなるかな。

6と6plus、共にバックカメラとフロントカメラの性能は変わりませんが、6plusには光学手振れ補正が付きます。簡単に言うと写真を撮るとき手が揺れたりなんだかんだでブレたりしますよね?そのブレをレンズの位置を微調整して補正するシステムです。これにより残像とかが少なくなったり、画素数を有効に使えるようになったりして写真がより綺麗に撮れます。

sdfg.PNG

↑左から6plus, 6, 5s

そして今回カメラの性能は写真より動画に重きを置いてアップグレードされたようです。映画並みの手振れ補正とオートフォーカスに対応し、従来のスロー映像より遅く撮れるスーパースロー映像とタイムラプス動画が撮れるようになりました。

ただ個人的な意見として、性能に関してはエクスペリアやアクオスフォンなんかのカメラに突起したやつのほうが平均値が上だと思います。現行は良い性能でもカメラに関しては他社からすぐ良い物がでます。カメラの性能だけで選ぶのならApple製品は正直微妙かもしれません。それでもコンデジの代わりとして十分ですけどね。

通信速度

従来の5Sでは対応してなかったLTE周波数帯にiPhone6では完全対応します。

何意味わからんこと言ってんじゃって思われるかもしれませんが、イメージしてください。

LTEというものは実は複数あります(20個くらい)。今までdocomo,au,softbankの3社で取り扱われていた従来のLTEを「A-LTE」としましょう。僕たちはこの「A-LTE」の中で通信をやりくりしていました。

しかし最近wimax等のLTE分野の新興企業が「A-LTE」とは別枠の「B-LTE」というのものを新しく作り、実用化していたのですが、これにはほとんどの端末が未対応だったわけです。渋滞を緩和するために新しい高速道路を作ったのに、そこを走れる車がほとんどないという感じ(笑)。

なので各社、「B-LTE」を全面利用できるようになるとネットワークの負荷を下げられる為、通信が快適になると考えており、またその「B-LTE」の中には最近話題の「VoLTE」という名前の物が含まれています。VoLTEによりネットだけでなく電話もよりクリアに聞けるようになります。

VoLTEは現在docomoだけで展開されていますが年内中にauとsoftbankも対応予定です。

そしてこのiPhone6はこの「A-LTE」も「B-LTE」も対応した機種となります。まぁ超サイヤ人3で充分凄いのに超サイヤ人4になっちゃうの!?ってことです。

ちなみにVoLTEを使用した電話のクリアさを実験した動画がこれ(https://www.youtube.com/watch?v=gzpXVWe3yfE)。すごいです(笑)

みんな意外とチェックしないwi-fiについて  

あと意外とみんな知らない重要なこと。それがWi-fiです。

また例え話になりますが、例えば家の中にスピード100のwi-fiが飛んでいるとします。じゃぁスマホやパソコンで使えるネットの速度も100だと思っていませんか??それ、大間違いです。

「何台そのwi-fiに繋いでいるか」や「モデムは何を使っているか」「接続する場所」によっても速度は変わりますが、そもそもの端末によって出せる速度は80にも50にも変わります。

なのでスピード100のwi-fiがあって100のスピードを出したいなら持っている端末も100を出せる端末じゃないといけないのです。

インターネット速度を上げるために良いインターネットプランに入って良いルーターを買ってもネットが遅い!!!なんてことはこういうことに原因がある場合もあります。往々にして家庭の回線速度に対して、端末側がその回線速度を活かしきれてないことが多いのです。

しかしiPhone6は現行一番早いと言われている、802.11ACというwi-fiに対応したのでこの100のスピードまで出せるようになります。理論上はiPhone6でwi-fiを使えばネット速度はビクトリーマグナムばりに爆速ということです。

mannenya_4950344194063.jpg

「Applwpay」というおサイフケータイ  

iPhone6から「applepay」と呼ばれるおサイフケータイに対応します。

日本でのサービス開始日程や詳細は告知されていませんが、アメリカでは10月から大手のクレジットカード会社の83%が取扱いできるようになり、マクドやスタバ、トイザらス、サブウェイなど有名店で順次利用可能になっていくようです。

しかし欧米以上におサイフケータイ文化が浸透している日本。お店はもちろん、コンビニ、公共機関、自販機までがおサイフケータイに対応しています。これにどこまで対応していくのかが日本におけるiPhone6の行方の決め手だと思います。これによっちゃ爆発的に売れるかも。ただsuicaやicocaなどで使用されるfelicaというシステムが搭載されたという情報はないので電子定期券のようなものの代わりになることはないでしょう。

ちなみに登録されたクレジットカードの個人情報保護は買い物ごとに発行される使い捨ての番号を使うので安全。また本人確認はtouchIDによる指紋認証になるみたいです。なんかカッケー(笑)

そして気になるお値段  

これら諸々のアップグレードがこの一台に入りまして~、尚且つ薄くなりまして~、SIMフリー版のお値段~、、、、、、、、、7,3224え~~~~~~ん(から。税込)

b0008655_1411346.jpg

※画像の値段と電話番号と商品は関係ありません。

↓こっちが本物。上の画像が6の端末代金。下の画像が6plusの代金。

sgfdh.PNG
sfgthsg.PNG

これはSIMフリー版の値段なので、恐らく実際は各社実質0円プランとかで打ち出してくるでしょう。

総評  

iPhone5sの人からするとバッテリーの駆動時間は少し変わり性能も少し上がりますが、超劇的に変わるというようなことはなさそうです。画面の大きさ、いずれ来るおサイフケータイ、光学手振れ補正、最新機種を持ってドヤりたい人は機種変しても可。ただ今すぐしなければいけないかというと様子見でもいい感じ。iPhone5以下をお持ちの人はすぐに買いかえて良し!性能面からサイズ面まで大きく変わるでしょう。

そして6にするか6plusにするかというところは、画面の解像度と光学手振れ補正以外ほとんど中身は一緒です。自分が普段どこで携帯を使うのか?どうやって使うのか?を考えて大きいほうが良いなら6plus。それよりも小さくて良いなら6ってな決め方で良いと思います。ちなみに別に6じゃなくても5sや5cでも良いというなら5sと5cが今超絶安いです。無理して6を買わなくてもこちらでもいいかもしれません。

気になる発売時期は各社9月12日(金)の16時から予約開始。発売は9月19日となります。料金プランに関しては未定。恐らくちょっと高くなるんじゃないかなという所。

機種変迷ってる人、ご参考までに。

bottom of page