top of page

完全台湾DAY

今回は趣向を変えて食べ物記事。

というのも今日は念願の台湾風から揚げ「鶏排(ジーパイ)」の店に行ってきました。

IMG_2193.JPG

店の名前:好呷(ホージャー)

住所:大阪府大阪市中央区島之内2‐6‐33

営業時間:12:00~21:00

定休日:なし

心斎橋にあるチーズケーキ屋さんPabloがあるヨーロッパ通りをアメ村とは反対側にどしどし奥に入っていき堺筋を超えたあたりの右手にあります。

忘れられない台湾の味:鶏排(ジーパイ)  

このジーパイという料理。

台湾に行かないとなかなか馴染のない料理ですが、台湾に旅行の際には絶対外せない料理です。

・・・・・台湾と言えば小龍包??飲茶??マンゴーのフワフワかき氷??いえ、ジーパイです。千と千尋の舞台の場所??士林夜市??いえ、ジーパイです。ジーパイを食べずして台湾に行く意味なnte(以下略)

現地では専門店として店舗で出している店もありますが、主に夜市で売られています。そしてどこの夜市でも売られているポピュラーな料理です。

実際どんな物かというと、鶏肉を皆さんも高校時代にお世話になった「詳説日本史」くらいの大きさに薄く延ばし、衣をつけカラッと揚げたものに味付けしたものです。大体の店はそれをカットしてマクドのポテトSを頼んだ時にポテトを入れる紙袋のようなものに入れてくれます。

写真 2014-09-23 22 41 48.jpg

そして好呷のジーパイの実物がこれ↓

IMG_2191.JPG

ほんとに美味い!!

ちゃんと下処理されているのかどれを食べても柔らかい。

さらに日本のから揚げにはない食感の衣で味もしっかりついているのでもう手を止められません(笑) 一気に食べてしまいました(笑)

 実際、自分が台湾で食べたものよりかはあっさり味でしたが逆にそれが日本人の口には合うと思います!!でもなんちゃって台湾料理じゃありません。本場の味!!

そしてかなりお腹膨れます。コスパ抜群です。

実は昼時に行ったのでかなりお腹が減っていて、ジーパイを食べた後は友達となか卯にでも寄ろうかと考えていましたが全然寄る余裕なんてなかったです(笑)

ちなみに友達はこれとは違う種類の甘辛く味付けしたジーパイを丼にしたやつを食べていました。もちろんドリンクはタピオカミルクティー。

空腹の大の大人でもジーパイ1枚とタピオカミルクティーで満腹です。

IMG_2190.JPG

メニュー  

台湾風から揚げ(ジーパイ):一枚650円。ハーフ350円

焼きから揚げ(甘辛いやつ):700円。ハーフ400円

焼から揚げ丼:焼から揚げ丼:650円

ドリンク:タピオカミルクティー系:350円。ソフトドリンク系が300円

だったと思います(笑)若干曖昧ですがw

でも台湾に行かないと味わえないあの味をこんな難波で楽しめるのなら安いもんです。

気さくな店員さん  

そして何が良かったって店員さん!!

ネットで見つけた記事では店長さんは日本人のようでしたが、今日いた店員さんは台湾人のアルバイト男女二人。

向こうからしたらただのお客さんだったと思いますが、こっちは「ジーパイの店を開いてくれてありがとう!!しかも大阪の難波に!!」って気持ちでいっぱいです(笑)注文して、のっけから友人と二人で話しかけました(笑)

本当に美味しいだの、これが思い出の味だの、盧廣仲が台南出身か台北出身かだの、そもそもお二人の出身はどこだのetc

店員さんもフランクで日本語も上手。話も弾むし、しまいには女の店員さんがUSJのハリポタで買える百味ビーンズを持っていたので鼻くそ味とゲロ味食べてみたいって言うとジャン負けで食べようなんてことにもなっていました(笑)結局俺が立候補して食べましたが、とにかくいい店員さんでした!!!!w

※百味ビーンズはメニューの一品でもないですし、店員さんが無理やり食べさせてくるわけでもありません(笑)僕が勝手にわがまま言っただけなのであしからず。そして店長さんがこのブログ見てたら店員さんを怒らないであげてください!!本当にw

途中サービスでお口直しのかき氷まで頂いて。

本当に美味しくていい時間を過ごせました。ちょっと迷惑かなというくらい長居してしまってごめんなさいw

IMG_2189.JPG

難波にお立ち寄りの際には是非行ってみてください。味はもちろん店員さんも良い人です。台湾に行った気になれますw

~エピローグ~  

その良い時間を過ごせた余韻に浸りながらお茶していると、今日は「完全台湾DAY」にしようということになり、そのまま晩御飯は難波高島屋にある鼎泰豊へ。道中、道に迷っている台湾人を助けたりもしていました(笑)記事の前半で「小龍包??いえ、ジーパイです」なんて言っていたことは忘れてください。

IMG_2196.JPG

こちらは台湾では高級店に入る部類の小龍包が有名な名店。世界中に支店があります。味はもちろん美味しく、こちらも台湾で食べたものと変わらない味でした!!

IMG_2200.JPG
IMG_2199.JPG
IMG_2198.JPG
IMG_2195.JPG

もう本当に満足な一日!!難波界隈で台湾を楽しみたい方は好呷行ってジーパイと会話を楽しんでから鼎泰豊へ行くのもアリだと思います。どっちか決めかねる場合は好呷へ行ってください(笑)もっともっと人気になって好呷が支店を出すようになった暁には地元にも来てほしい(笑)

とにかく遂にジーパイが大阪でも食べれるぞという記事でしたXD

bottom of page