top of page

美容室

昨日久しぶりに美容室で髪を切ってすっきりしました。

「久しぶりに髪を切って」ではなく「久しぶりに美容室で」です。

ポイントカードを見ると前に美容室で切ったのは5月(笑)ほぼ5か月ぶりw

・・・・というのも、僕、美容室、基本的に、苦手、なんです(笑)

ちなみに僕は髪の量は多いし、生え際直毛で毛先天パなので放っておくと1か月でヘルメットみたいになります。知ってる人は知ってる黒歴史ですが、小学4,5年生くらいまで「髪をすく」という技術を知らなかったのでワンピースのヘルメッポみたいな髪型でした。

herumettpo.jpg

まぁそんなことはどうでもよくて自分の今の髪型と生える量から考えても月1くらいで美容室行くのが適切なんでしょう。実際髪を切るペースも月1くらいです。でも実際美容室に行ったのは5か月前(笑)

・・・・・・・・・・・そうです。自分で切ってます(笑)

なぜ自分で切るのか??

お金が高いから?違います。

気に入る髪型にしてもらえないから?違います。

美容院に行くのがめんどくさいから?・・・ちょっと違いますw

理由は2つ。

一つ目は高校の頃に自分で切るしかない状況が多々あったから。

自分が通っていた大阪学芸高校は生活点検が凄く厳しかったです。

今思えばどこのブラック企業や!?というくらいの厳しさでした。

特に男子の髪型は髪が眉、耳、襟にかかっちゃだめという中々の鬼畜仕様(女子は軽く染めても超長くても生活点検の時にポニーテールにしてまとめればOK)。

生活点検の仕方もそれはもう厳しく、朝礼終わりに1クラスずつ教室に帰っていく際に、人で花道を作るように先生達が両脇に3,4人ずつ並び、生徒はその異様な花道を1人ずつ抜けていきその際に髪型を点検されます。まるで検査機にベルトコンベアーで人が流されていくように。

 耳にちょんと毛先が付くだけでも再点検対象。次の再点検でまた引っかかれば即帰宅、切るまで登校するなという感じでした。そして男子はもれなく同じ髪型になりがちなので「学芸カット」なんていう呼び名があったくらいです。

 なので生活点検の為に美容室で髪を切って臨んでも引っかかるので自分で髪を切るということにもなってきます。耳眉襟にかからないようにそこだけを自分で切るという事も多々あるので、自然と自分で髪を切る機会が増えたのです。

高校時代に自分で髪を切るという事が普通になったって言うのが一つ目の理由。

二つ目は単純に美容院という空間が苦手なんです(笑)

昔はそんなことなかったんですが・・・。

美容室というオシャレ空間。シャンプーしてくれるお姉さんとの会話。

美容師との会話。髪型の注文の仕方等々。

なんというかその全てが凄く苦手なんですw

もうカウンターで「5時に予約した〇〇です」という時点で苦手w

 なんやろう・・・・物凄く場違い感があります。じゃぁ床屋に行けばええやんって話にもなってきますが、そうじゃないんです。多分今はもう床屋も苦手になっていると思いますw

 別に人見知りで特定の人としか喋れないという性格ではないと自分では思っています。実際大体の人とも喋れますし、人間関係もそつなくこなせていると思います。

ただ!!!・・・・・・ただ、美容院での美容師との会話だけはどこかぎこちない(笑)会話が続かない(笑)なんというか距離感を測りかねる(笑)

 多分美容室じゃなくて友達の紹介とかで新しく美容師の人と知り合うことがあれば、それはそれで普通に喋れると思いますw美容室という空間・・・・・・・それが苦手なんです。

ちなみに友達に美容師いますけど・・・・こんなこと書いてほんとごめんなさい(笑)

わかっていると思うけどもちろんあなたが嫌いなわけではないです。むしろ逆に先に言っておくとその美容師の友達がいるからかろうじてその子がいる美容室に行けています(笑)自分に美容室という空間を提供してくれているその友達様様です!!その友達がいなかったら美容室に行く回数はもっと減っていたでしょう。

まぁ・・・・・とりあえず!美容室が苦手なんです(笑)

この2つの理由から自分は美容室にはあまり行かないですw

疑問  

ところで美容室との距離感はまぁ良いとして、皆どうやって注文してるんですか??w

26にもなって聞くことでもないと思いますが(笑)

写真を見せるの??「爽やかに!」とかみたいにイメージで伝えるの??それとも後ろはこうでトップはこうでって一つずつ指摘するの?

どれが一般的なの??w

bottom of page